カスタム検索

2009年9月13日日曜日

パニック障害

自己紹介でパニック症と言う
病気があると書きましたが…

パニック症とは、何ぞや?
思っている方もいると思うので
いまさらですが、書いてみます。

もし、同じ病気の方が
このブログを読んでいたら
貴方だけじゃなんだよぉ~
っと!一緒に仲良く付き合って生ましょう(*´Д`*)


パニック症と一言で言っても
色んな種類の症状があります。
・呼吸器系
・胃腸系など
主に呼吸器の方のほうが、多い以下もしれませんねぇ


私のは、別名?過敏性腸炎です。
症状的には、簡単に言うと「食中毒みたいな」
嘔吐と下痢そして動悸・軽度の呼吸困難
ありますぅ~

何かおかしいと
色んな病院で検査を受けまくってから
もう約10年以上になります。

人の紹介で、内科で精神科も見てくれる
先生に出会ってから8年目に入りました。

いつも、

パニック発作や予期不安が

有るわけではないんですぅ


何と言ったいいのかな~
酷くない時もあって
もう直ってい待ったのかも
見たいな時期もありました。

でも、ストレスや疲労などが溜まると
発作をおこします(泣)
実は原因不明でなる病気なんですけど…
実体験からストレスとか関係があるきがします

悪化しては、直っての繰り返しですぅ
なので、会社も通勤できなくなってしまい
病院からお休みを取るようにと診断書を出された場合もあります。
なので転職が多いいですぅ

どこの会社もそうですが・・・
1ヶ月などの長期療養休暇を取ることが難しく
病状が悪化しても
何とか騙し騙し勤めていましたぁ
事も何度もあります。

最近では、1年ぐらいの短期契約社員で
就職して体調と相談しながら
契約の更新を考えたり
していますぅ
健康がいちばんですからぁ(*^_^*)えへへ♪


第一発作は「痛いし・苦しい」のですぅ

あの【たまらない不安感】は
できれば、もう体験したくありません(T_T)
かなかな☆そうもいかないけど・・・

乗り物が好きで、
いろいろな所に行くのが
好きな私には、大変!はじめ負担でしたぁ

だって!だんだん
いけるところが、少なくなってきちゃうんよ~ぉ

始めは、電車
次は、会議室
エレベータ・人ごみ~など・など
一番酷い時は、徒歩数分のコンビに出さえ
発作を起こしていましたぁ

最近では、調子が悪くても
電車に乗れるようになりました。

私の発作は、胃腸系なので…
お手洗いがあれば安心らしく
新幹線などお手洗いがあって
席がお手洗いのソバなら
新幹線での移動も出来るように
まりましたぁ

でも、いまでも
初めての町に行くときは
お手洗いの場所を下調べをしていなと
不安ですし
車は5.10分程度が、限界です。
芸能人の人にも
この病気の人は、多く意外と治っているらしいので・・・

始めは、すぐに治るものだと思っていたんです
最近!やっと☆”
仲良く付き合っていく気持ちになりました

0 件のコメント:

コメントを投稿